高嶋歯科医院の一般歯科

高嶋歯科医院の一般歯科では虫歯治療や歯周病の治療など、一人一人に合った歯とお口に関する一般的な歯科治療を行います。まず基本的なお口の検査を行い、患者さま一人ひとりに合った最善・最良の治療計画を一緒に考えていきます。
当医院ではインフォームドコンセント(相互理解)を最重視し、患者さまに治療計画の内容を十分に ご理解いただいた上で治療をすすめてまいります。

虫歯の進行と段階

インプラントを知る前に、歯を失ってしまった時の治療法を知っておきましょう。
現在の歯科治療では、歯を失った時の治療法は大きく分けると以下の3つとなります。

(1)CO 初期段階の虫歯
初期段階の虫歯
歯の表面を覆うエナメル質が少し溶け出し、白濁が見られます。
この段階の虫歯は適切なブラッシングと予防治療により再石灰化して治ります。
(2)C1 エナメル質の虫歯
エナメル質の虫歯

歯の表面のエナメル質が溶け始め、歯の表面が黒くなります痛みはほとんど感じませんが放っておくと虫歯が進行する状態です。

この段階では虫歯を削ってレジンなどの修復材を詰めるか、フッ化ジアミン銀による進行防止といった簡単な治療を行います。

(3)C2 神経に近い虫歯
神経に近い虫歯

エナメル質の下の象牙質まで虫歯が進行した状態です。象牙質まで進行すると、甘い物や冷たい物がしみるようになり自覚症状が現れます。

この段階では虫歯の部分を削り、詰め物か、被せ物をして保護します。

(4)C3 神経に達した虫歯
神経に達した虫歯

象牙質によって保護されていた歯髄(歯の神経)まで虫歯が進行した状態です。神経が侵され、何もしていなくても激しく痛みます。

この段階では被せ物(クラウン)を装着するのが一般的で、歯の神経を取り除く治療(根管治療)が必要となる場合があります。

(5)C4 末期の虫歯
末期の虫歯

歯冠の大部分が崩壊し、歯の根まで虫歯が進行して化膿している状態です。神経が壊死しているため痛みはなくなりますが歯根先端が化膿すると激痛が走ります。

この段階では多くの場合は抜歯が必要です。抜歯後はインプラント、ブリッジ、入れ歯などで欠損を補います。

なぜ虫歯になるの?

虫歯になる前に予防を!

天然歯と同等に回復させることができる唯一の歯科治療法
虫歯は日頃の食生活、ブラッシングである程度の予防は可能です。虫歯ができたから治療するという考え方ではなく、日常のお口の衛生管理に努め日頃から予防をしっかり行うことが大事です。
定期検診を心がけ、早期発見・早期治療に努めましょう。
当院では予防プログラムを実施しております。お気軽にご相談ください。